おすすめしたいものだらけ

お気に入りのもの・好きなこと自由に書いてます(^^)/

いつでもどこでもできる!簡単リラックス法

お題「リラックス法」

 

おはようございます。さぽぽんです。

 

今日もいい天気で気持ちがいい朝。

あとでバルコニーでいっぱい日光浴しようっと(^^)

 

さて、今回は私のリラックス法について個人的意見も交えながら書こうかと。

 

テレビなんかでもよく紹介されている「呼吸法」。

 

呼吸が浅いと体調が不安定になる原因 になるとかならないとか。
私は小さいころから何かに集中したり、ふと気が付くと息苦しさを感じることがあった。
胸式呼吸と腹式呼吸の仕方の違いもずっとよく分からず生きてきた〇十年・・・・。笑

 

ヨガに出会って、いつも無意識に行ってた呼吸の大切さがよく分かった。

 

私はヨガの資格者ではないけど、

実際に1年半ヨガ教室に通って効果を実感できた呼吸法

について書こうと思う。

 

いつでもどこでもできる簡単なものなので是非お試しあれ☆

 

 

f:id:sapopon888:20210108104805j:image

 

 

なんか調子がイマイチ、落ち着かないなってときは


簡単3ステップ!!

 

①背筋を伸ばして姿勢を正してあぐらで座る。

2つの座骨(座った時地面に対して垂直に出っ張っているお尻の骨)でしっかり地面を押して、腰から背中がまっすぐになるよう鏡で確認するといいかも。気持ち後ろにもたれる感じになってきちんと背筋が真っすぐになってるのがわかると思う。あごは軽く引く。

(↑しっかり呼吸行うために姿勢大事)

 

②目を閉じて(閉じなくてもOK)鼻から4-5秒かけてゆっくりとおなか→胸の順に膨らませるイメージで深く息を吸う

 

③吸いきったらかるく息を止めてから、鼻から8-10秒かけてゆっくり胸→おなかの順にへこませるように息を吐ききる(吐くときに肩の力を抜くとさらにリラックス効果あり☆)

 

これをひたすら繰り返すだけ。

 

ヨガに出会う前にテレビで同じような呼吸法を紹介していたので試しにやってみたけど、正直効果はいまいち・・・・。きっとその時は深く息を吸ったり吐いたりすること自体意味もやり方も分からなかったし、3分間続けるだけでもすごく長く感じて全然続かなかった。

 

今ではリラックスしたいな、心を落ち着かせたいなってときは自分の部屋やリビングの床にあぐらの姿勢で座って呼吸法を行うけど、あっという間に7-10分経ってる。笑

 

行う時のポイントを自分なりに整理してみたら

・慣れるまでは鏡の前で自分の姿を見えるようにしておくと集中できる気がする
(スーパー個人的な意見)

・ゆったりとした気持ちで行う(出来るだけ他のいろんなことは考えないようにする)

・頭の中にあるのは数を数えることだけ

吐くときに背筋は伸ばしたまましっかりと体の力を抜く(←個人的にかなり重要)

 

ってことかなと。

 

私自身、ヨガを始めたころは効果がわからなかったけど、家なんかでもずっと続けていると「あ、この感覚か!」っていうのが掴めるようになった。

 

なので初めは家の中なんかで練習してみて、感覚を掴むことさえできればあとはいつでもどこでも(電車の中とか)リラックスしたいときに行えるのでいいかなと☆

 

 

私自身、ヨガに通って呼吸法(だけでなくヨガ自体)の効果をしっかり実感できるようになったので産後にはまたがっつりヨガ始めようと思う(^^♪